デザインの制作をご依頼のお客様は以下の流れでご依頼をお願いします。
お問い合わせ
お問い合わせはメールフォームからご連絡ください。
作成されたい媒体や、目的、納期、ご予算などできる限り詳しい情報をご提供お願いします。
確認次第こちらからご連絡を差し上げます。
ヒアリング
ご検討中の内容について詳しくお話をお伺いします。
近隣のお客様の場合は対面で、日時調整が難しい場合や遠方のお客様は電話やビデオ会議でミーティングを実施します。
初回のヒアリングでは、デザインを弊社にご相談いただいた背景や、作りたい媒体の目的、見積もりに必要な情報を伺いします。
見積もり・提案
ヒアリングでお伺いした内容や仕様に沿った見積書を発行いたします。
案件によっては金額だけでイメージが湧きにくいものもありますので、仕様書や計画書を添付するケースもございます。
見積もり内容が複雑になるものは、改めて金額や仕様について補足のご説明をさせていただきます。
ご契約
予算や作る媒体の仕様にご納得いただけましたらご契約となります。
専用の発注フォームや規定の契約書で契約を締結します。
制作開始
スケジュールに沿って制作が開始されます。
印刷物ならお届けから逆算した印刷納期までに数回提案できるよう、初回提出日を設定します。
Webサイトの場合は、公開日からの逆算でスケジュールで提案日を設定し進行いたします。
アートディレクション・ラフ提案
弊社では時間のロスを最小限にするため、初回デザインはデザインの世界観がわかる程度のラフ状態での提出をさせていただいております。
まずは、方向性に相違がないか、ラフデザインで気が付く点はないかなど、はじめから完成品を作らずに確認をいただく事で、制作開始時点では発想もしなかったアイデアが生まれることもあります。
デザイン制作
06のアートディレクション・ラフ制作で方向感が定まった状態で、細かなディティールを整えるデザイン制作作業に着手します。
方向性はブレないように、ただし、より良いアイデアやアレンジがあれば積極的に加えてデザインを完成させます。
制作物提案
デザインが完成しだい、改めて提案となります。
製作者が考えたデザインの意図や仕掛けなどを詳しくご説明させていただきます。
デザインチェック後、変更や調整を行い点をお伺いします。
修正
ご意見に沿ってデザインを修正します。
修正デザインが仕上がったら改めて提出し、08と09を繰り返します。
Webサイトの場合、デザインが完成したらコーディングやシステムの制作が始まります。
コーディングやシステムも、デザインと同様、提出と修正を繰り返し完成までたどり着きます。
お支払い・納品
全てが完成となりましたら、お支払い後納品となります。
印刷物の場合、印刷工場からご指定の場所へ納品させていただき、Webサイトの場合はお客様のサーバーで、ご指定のドメインで閲覧できる状態になれば納品となります。