BLOG

仕事でテンパってしまった時の対処法 !

  • HOME
  • BLOG
  • 仕事でテンパってしまった時の対処法 !

テンパってしまってミスが連続・・・

「同時進行の作業が多く焦る」「お客様からのクレームや上司に怒られるなど、ミスのことを考えると集中できない」

など仕事中に「テンパってしまう」ケースは多々あると思います。

冷静になろうとしてもなかなか難しいですよね。

そういった時に、意識すると集中力を取り戻しやすい方法を紹介します。

相談したいけど他人に頼れる状況じゃない!

人に相談する、サポートを求め助けてもらうなどして作業を緩和する方法もありますが、他人に頼りづらい職場・状況だとそれも難しいです。
自分自身で対処するにはどうしたらいいのでしょうか。

「深呼吸して、状況を整理する」

まずはテンパる・焦ってしまう状況に陥った原因をまとめて、1つずつ落ち着いて対処していくことが大切です。

「自分自身を俯瞰して見つめる」

個人的にこれはかなり重要だと思っています。
テンパっている時は、自分の目の前の状況にしか頭が働いていない人が多いです。そこで、自分を俯瞰して見てみましょう。
例えば自分のデスクがあるとすれば、そのデスク環境を上から見下ろしてみているイメージを思い浮かべます。自分がなぜ焦っているのか、焦っている時どんな行動をしているのか。など、他人が自分をみているような、視点を変えて自分を俯瞰して見つめなおすことで冷静さを取り戻すことができます。

「現在テンパっている原因、それを解決した後の対処方法をリストアップ」

原因と解決方法をリストにまとめておくことで、次回からのミスを減らしたり、似たような事例であれば同じ対処方法で解決することもできます。逐一まとめておくことで、「このリストがあるから大丈夫」と安心して業務に臨みやすくもなります。
 

まとめ

どんな状況でも「なにも死ぬ訳じゃないし」など楽観視して乗り切る人もいます。
いろいろ試して業務改善に役立てていただければ嬉しくおもいます!
それでは!
 

CONTACT

ご質問やご相談は、お電話、
お問い合わせフォームからご連絡ください。

0120-296-559営業時間/10:00〜18:00 休業日/土・日・祝