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2022年6月5日

各種補助金を活用して制作したWebサイト一覧

当社ではこれまで多くのお客様の補助金申請サポート、その後のWebサイト制作について取り組んでまいりました。

補助金を利用してWebサイトを制作する場合、名刺がわりのものでは採択を得る事すらできません。現在の事業課題を解決する為の仕組みやシステムを搭載させ、生産性の向上を図るWebサイトとして申請・制作する必要があります。

こちらのページでは、過去に制作させていただいたWebサイトと申請書にも記載した取り組み内容をまとめましたので、これから小規模事業者持続化補助金やIT導入補助金の申請を検討されている方は参考にしてみてください。

学習塾

個別学習塾みちしるべ

補助金

平成29年度 IT導入補助金

課題

新規開校の為、 教室の事を知ってもらう為のツールを紙媒体だけに頼っている

取組内容

教室の内容、カリキュラム、料金を掲載した 体験応募可能なWebサイトの構築

詳細

新規で開校されたこちらの学習塾は、チラシやパンフレットなどの印刷物をポスティングするなどで新規客の開拓をされていましたが、集客に経費がかかりすぎていることに問題を感じていました。
積極的にブログを書くことでWeb検索からの集客を狙ったWebサイトを構築し、体験レッスンへの応募も可能なシステムを搭載させてました。

M&Aコンサルタント業

株式会社メディカルコンヴィニエンスプロダクツ

補助金

平成29年度 IT導入補助金

課題

新規開業をしたばかりで、会社の存在を知ってもらえていない。 M&Aについての知識が顧客に身についていない

取組内容

情報発信型のWebサイトの構築

詳細

そもそもM&Aとはどのような物なのか、どの程度費用がかかるのかなど、ターゲットとする顧客が理解していないケースが多く、新規開業に伴いwebサイトではM&Aの情報を伝える発信型にする提案を行いました。
M&Aの基礎知識や、詳しい内容を知りたい方向けのメルマガ会員登録など、角度の高い顧客リスト収集にも役立つWebサイトに仕上がっています。

介護業

株式会社なごみ

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

新型コロナウイルスの影響で働き手が減っている 他事業者との差別化ポイントが知られていない

取組内容

企業の目標をアピールしたWebサイト構築

詳細

行政指定の介護事業者であるクライアントは、働き手の数=売上高となる仕組みを構築されていますが、新型コロナウイルスによる影響で、新規の働き手が集まりにくい状況になっていました。
対面での面接を敬遠する介護者に対して、ビデオ会議での面接やオンライン上で応募ができるシステムを搭載させ、若い働き手に対して、先進技術を導入した職場という事をアピールしています。
また、ご利用者様に対して「いつでも見守り隊(ビデオ会議ツールによる介護相談サービス)」を提案し、採用いただきました。

居酒屋

株式会社焼鳥スミス

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

緊急事態宣言や蔓延防止による自粛が続き 営業が再開した際の顧客離れに危険を感じている。

取組内容

店舗情報を発進させるWebサイトの構築

詳細

新型コロナウイルスの影響で、飲食店は休業を続けることになりましたが、こちらのクライアントは一時的な売り上げの下落以上に、営業再開時の顧客離れに最も危険を感じていました。
以前から活用していたSNSに加え、Googleマイビジネスと連携させたWebサイトを構築し、ブログ記事を書くだけで自動的に他媒体へ発信させ、休業中のお店の様子を常に見てもらえる環境を整えました。営業が再開した後も、店舗の空き状況や特別メニューを発信し、既存客・新規客の獲得に努めていただいています。

訪問型美容室

RICCA

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

新型コロナウィルスの影響で訪問する事ができない 口コミだけでの販路開拓になっている

取組内容

予約可能な事業紹介Webサイトの構築 ビデオ会議システムでの相談機能搭載

詳細

訪問カット、訪問着付けを行う個人事業の美容師様からのご依頼は、新型コロナウイルスの影響で訪問がしにくく売り上げが落ちている状況を改善させたいという事でした。
口コミだけに頼っていた販路開拓は、webサイトに具体的な事業内容を掲載する事で地域の方に知っていただき、コロナ対策やビデオ会議での相談が可能なページを用意して、安心して相談や依頼をいただける環境を作りました。

遺品整理・不用品回収・不動産業

株式会社大輪

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

令和2年創業で顧客開拓ができていない。 回収した不用品の保管や廃棄に経費がかかっている。

取組内容

引き取った不用品をリメイクし販売するECサイトの構築

詳細

新規顧客を開拓するアイキャッチとして、回収した不用品をリメイクし、オリジナル家具として販売する事業を提案しました。
不動産業の延長でされているリフォームの技術で、家具のリメイクは可能だということから、ECサイトを構築しました。仕入れ金額がゼロの為、全額が利益となり、今後販売数が増えれば、売り上げだけでなく利益率の大幅な向上が期待できます。
メイン事業の遺品整理、不用品回収、不動産業は、別サイト(https://dairin-inc.com)で業務の案内を行っています。

学習塾

株式会社ジーストーン

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

大手不動産会社と繋がりがあり、持ち物件の売却は容易にできるが、 販売する為の物件確保が難しくなっている。

取組内容

売却物件を受け付けるWebサイトの構築 投資用として購入した場合のシミュレーターの設置

詳細

不動産を売却した場合のメリットや流れを詳しく解説するWebサイトを構築しました。
また、物件を投資として購入される顧客が多い事から、物件を投資用として購入した場合の収益シミュレーターを開発しWebサイトに設置し、これまで対面で説明していた内容を自動化・非対面化させる事に成功しました。

中古車販売業

HAPPYねこ・シバ

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

既存のサイトは名刺がわりでビジネス的な取引ができない。 中古車販売以外の売上を確保したい。

取組内容

中古車の在庫状況を発信し、 カー用品を販売するWebサイトの構築

詳細

既にWebサイトをお持ちのクライアントは、既存のWebサイトの機能面に不満をお持ちでした。
CMSを導入し、在庫として抱えている車両の紹介や、カー用品販売システムを搭載させる事で、中古車販売の促進に加えて、中古車販売以外での売上を確保する環境が整いました。
また、契約されているサーバーの費用をお伺いし、別サーバーを提案させていただいた事で、Webサイト表示スピードの向上、月額ランニングコストの削減が実現しました。

化粧品販売業

株式会社美健

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

既存のWebサイトは代理店に維持管理を委託する必要があり、 月額のランニングコストが負担になっている。

取組内容

オリジナルサイトを新規制作し、物販システムを搭載させ、 機能アップとコスト削減を実現させるECサイトの構築

詳細

代理店に委託し作成されたWebサイトは、維持管理契約が必須となっていました。商品登録や細かな修正、お知らせの登録等全てを委託できる反面、反映までに時間がかかる。毎月2万円程度の維持管理費が発生するなど負担も大きくなっていました。
今回の補助金を利用し、オリジナルECサイトを構築し、お客様ご自身で運営ができるようになり、毎月のコストが大幅に削減できました。

テニススクール

MRS TENNIS ACADEMY

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

地域の方にスクールの存在を知ってもらえていない。 スクール以外の売上を確保したい。

取組内容

テニススクールの事業内容や様子が見られる テニスグッズの販売が可能なWebサイトの構築

詳細

ホームページをお持ちでなかった為、高知で唯一プロテニスプレイヤーが指導するスクールの存在を知ってもらう事ができていませんでした。今回のサイトでは、動画や写真を積極的に利用して、スクールの様子が現地に訪問した時のように見て取れるデザインに仕上げています。
また、指導を必要としない物販システムを搭載させて、スクール生の月謝以外の売上を確保しました。

エクステリアリフォーム

株式会社PSカンパニー

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和2年 コロナ特別対応型)

課題

新型コロナウィルスの影響で新規営業ができない 事業について紹介するツールを持っていない

取組内容

オンライン面談システムと連携させたWebサイトの構築

詳細

エクステリア工事を行うPSカンパニー様は、新型コロナウイルスの影響から、密になる工事人員削減を余儀なくされ工期の遅れから売り上げに影響が出始めました。
新規開拓を行う為のツールを持っていない為、新規顧客との接触を防ぐビデオ会議ツールと連携させたWebサイトを新規で制作し、コロナ過でも顧客開拓が可能な環境を整えました。

システム開発

V/U/Z/Z

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和3年度 低感染リスク型ビジネス枠)

課題

LINE公式アカウントの新規作成支援をする事業者が増加し、 他社との差別化が図れていない。

取組内容

LINE公式アカウントを作成した際のイメージが見られるシミュレーター 案件発生後の感染対策を行う為の業務管理システム搭載サイト

詳細

LINE公式アカウントを作るだけの事業者は多数存在していますが、Webサイトと積極的な連携を図ったシステム構築を行う事業者はあまり存在していません。
今回、当社のデザイン部門と連携し、Wordpress搭載型のWebサイトとLINE公式アカウントを連動させる仕組みを提案しました。
会員登録すると、LINE公式アカウントが完成した時の画面イメージが見られる他、案件発生後顧客とのやりとりを全て記録する管理システムを搭載させ、対面機会を大幅に削減しました。

M&Aコンサルタント業

日本医療総合パートナーズ

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和3年度 低感染リスク型ビジネス枠)

課題

既存サイトは検索にもヒットせず機能していない。 顧客からの問い合わせに対して答えるWebサイトが欲しい。

取組内容

企業売買時の収益がわかるシミュレーター搭載型 Webサイトの構築

詳細

M&Aをはじめて行う方から最も寄せられる問い合わせが、「このような企業の場合どの程度の利益になるのか?」といった物でした。既存のWebサイトは情報のつぎはぎでどこに何の情報があるのかわからず、ページを追加しても見てもらえない為、Webサイトをゼロから改めて構築する事にしました。
企業価値算定シミュレーターを利用する事で、M&A実行時の利益が見て取れ、対面での説明時間を削減することに成功しました。
チャットシステムで手軽に問い合わせる環境も構築できています。

貿易業

共栄物産株式会社

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和3年度 低感染リスク型ビジネス枠)

課題

新型コロナウイルスの影響で商材の輸入が滞っている クライアントに提案する為の訪問ができない

取組内容

一般客に販売するネット販売システムの構築 チャットやビデオ会議で打ち合わせするシステムの搭載

詳細

新型コロナウイルスの影響で、東南アジアや中国からの輸入がストップし、商材を仕入れる事が困難になり、またOEMを希望される顧客との対面での打ち合わせや提案が難しくなりました。
新規作成したWebサイトでは、コロナ過に有効なUV除菌機能を搭載した商品をはじめ、安定供給可能な様々な商品を掲載しました。
また、チャットシステムにはビデオ会議機能を搭載させ、離れた顧客と非対面で打ち合わせや相談を行う事ができます。

警備業

株式会社ビーライフベース

補助金

小規模事業者持続化補助金(令和3年度 低感染リスク型ビジネス枠)

課題

新型コロナウイルスの影響でイベントが中止になり業務依頼が減った それに伴い、警備スタッフとして働く人でも減った

取組内容

会社の透明性を伝えるWebサイトを構築 スタッフの業務管理、スタッフへの情報発信を行うWebサイトの構築

詳細

新型コロナウイルスの影響でイベントが軒並み中止になり、警備業務の依頼が激減し、警備スタッフの退職、新規で警備スタッフとして働く人の登録状況も悪化した。
徐々にイベント開催が緩和されてきたタイミングでリリースしたWebサイトでは、単発で出勤可能な業務の情報を発信し、仕事が豊富にある事をアピールし、警備スタッフの新規登録を促した。
また、警備スタッフ専用ページで業務日報のアップロード、社長からのメッセージ配信など、働き手の効率アップも果たしている。

看板業

株式会社ウエダチャンネル

補助金

令和3年度 IT導入補助金

課題

新型コロナウイルスの影響で新規開店する店舗やイベント開催が激減し 看板制作の業務が減った。看板制作以外の売上を確保したい。

取組内容

看板制作を行う為の機会を利用した、 これまでにない立体アートの販売サイト構築

詳細

看板業としての売上の多くはイベント時の看板や架台の作成、店舗の看板制作だったが、新型コロナウイルスの影響で全ての業務がストップした。
新しいビジネスとして、看板制作の為のルーター機を利用し、ヨーロッパなどで人気の彫刻アートを製造販売するビジネスを提案した。
今回のWebサイトでは、顧客が希望の画像やイラストをアップし、オーダーメイドで製造販売できるシステムを構築している。

アート販売

株式会社スタジオSOU

補助金

令和3年度 IT導入補助金

課題

新型コロナウイルスの影響でアートを卸している百貨店の来客数が 減った事で、売り上げが激減した。

取組内容

アート作品を直接顧客に販売するWebサイトの構築

詳細

作家安川眞磁のプロデュースと、アート販売を行う株式会社スタジオSOUは、卸売での売り上げが伸びないコロナ過を乗り越える為、直接顧客に販売ができるECサイトを構築した。
作家の活動内容や、作成できるアートの種類、オーダーアートの依頼を受け付けるシステムの他、在庫として持っている商材を多数WEBサイトに掲載し、直接購入してもらえる環境を整えた。
新型コロナウイルスの影響が治まった後は、卸売と直接販売の二軸でビジネスが展開できるようになった。

不動産業

株式会社コスモエステート

補助金

令和3年度 IT導入補助金

課題

新型コロナウイルスの影響で顧客への物件案内がしにくくなった。 ポータルサイトや知人の紹介からでのビジネスに頼っている

取組内容

注文住宅や仲介物件を登録し、問い合わせに誘導。 チャット・ビデオ会議システムの搭載で問い合わせのハードルを下げた

詳細

新型コロナウイルスの影響で、物件購入をしたいが対面での案内を敬遠する顧客が増えた事から、売上高や販売数に影響が出た。
ホームページに物件を登録し、その場でチャットやビデオ会議での問い合わせができるシステムを搭載させたWebサイトを構築した事で、対面せずに物件についての詳しい情報を得られる様になった。

不動産業

山崎住建株式会社

補助金

令和3年度 IT導入補助金

課題

新型コロナウイルスの影響で顧客への物件案内がしにくくなった。 ポータルサイトや知人の紹介からでのビジネスに頼っている

取組内容

注文住宅や仲介物件を登録し、問い合わせに誘導。 チャット・ビデオ会議システムの搭載で問い合わせのハードルを下げた

詳細

新型コロナウイルスの影響で、物件購入をしたいが対面での案内を敬遠する顧客が増えた事から、売上高や販売数に影響が出た。
ホームページに物件を登録し、その場でチャットやビデオ会議での問い合わせができるシステムを搭載させたWebサイトを構築した事で、対面せずに物件についての詳しい情報を得られる様になった。

学習塾

個別学習塾みちしるべ

補助金

平成29年度 IT導入補助金

課題

新規開校の為、 教室の事を知ってもらう為のツールを紙媒体だけに頼っている

取組内容

教室の内容、カリキュラム、料金を掲載した 体験応募可能なWebサイトの構築

詳細

新規で開校されたこちらの学習塾は、チラシやパンフレットなどの印刷物をポスティングするなどで新規客の開拓をされていましたが、集客に経費がかかりすぎていることに問題を感じていました。
積極的にブログを書くことでWeb検索からの集客を狙ったWebサイトを構築し、体験レッスンへの応募も可能なシステムを搭載させてました。

学習塾

個別学習塾みちしるべ

補助金

平成29年度 IT導入補助金

課題

新規開校の為、 教室の事を知ってもらう為のツールを紙媒体だけに頼っている

取組内容

教室の内容、カリキュラム、料金を掲載した 体験応募可能なWebサイトの構築

詳細

新規で開校されたこちらの学習塾は、チラシやパンフレットなどの印刷物をポスティングするなどで新規客の開拓をされていましたが、集客に経費がかかりすぎていることに問題を感じていました。
積極的にブログを書くことでWeb検索からの集客を狙ったWebサイトを構築し、体験レッスンへの応募も可能なシステムを搭載させてました。

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