BLOG

IT補助金をご利用の場合に必要な準備物

補助金の申請書類を作成いただくにあたって、会社の情報や財務状況など、お客様にご準備いただかなければならないものがあります。
必要書類をいただきましたら、ヒアリングをしながら申請書類の作成を行いますので、以下の情報をご準備ください。また、提供いただきたい情報を入力いただくヒアリングシートをご用意しておりますので、そちらに入力いただきます。

1.gBizID

IT補助金はオンラインでの申請が前提となります。オンライン申請を行うためのアカウントが「GビズID」です。
取得申請用URLにアクセス後、必要事項を入力すると申請書類が発行されます。プリントアウト後、法人の場合は代表印を押した上で必要事項をご記入ください。個人事業の場合は代表者様の実印を押していただきます。
その後、印鑑証明、記入した書類、チェックシートと共に事務局に郵送すると、後日発行完了のメールが届きます。GビズIDにはSMSを受信できる携帯電話番号も必要になります。
また、現在gBizIDの発行には3週間以上かかるようです。既に第1回応募の締め切り3週間を切っておりますので、これから申請される方は第2回応募をご検討ください。
※gBizIDの情報は他者に渡してはいけないというルールがありますので、ご準備だけいただき大切に保管をお願いします。
gBizIDは以下のURLで取得いただけます。
gBizID WEBサイト

2.会社情報

会社名、代表者様の役職、代表者名、資本金、決算月、創業年月日、従業員数、従業員の労働時間など、お客様の会社情報について詳しくお伺いします。
従業員数や従業員の労働時間は現在、前年、全前年とお伺いしますので、過去の年度の数字もご準備ください。

3.財務状況

現在、直近決算、前年度決算の売上高、売上原価、利益、利益率をご準備ください。難しい場合は直近2期分の決算書、今年度申請までの試算表などを提供いただけますと数値を読み取り入力させていただきます。

4.過去の補助金利用について

過去に小規模事業者持続化補助金、IT補助金などの利用をされている場合、いつ何を利用したのか。いくらの補助金を申請しどのような取り組みを行なったのかをお伺いします。

5.SECURITY ACTIONの宣言

IT補助金を利用するには、SECURITY ACTIONの宣言を行う必要があります。
IT補助金は情報データを取り扱う様々なITツールに対する補助金ですので、利用する企業自身がセキュリティに対して取り組む事を条件としており、その宣言をSECURITY ACTIONで行うという仕組みになります。
SECURITY ACTIONは以下のURLで取得できます。
SECURITY ACTION WEBサイト

6.計画数値

IT補助金の目的は、ITツールを利用して生産性を高めるというものになります。生産性の捉え方はいくつかありますが、大きくは売り上げを高める、労働力を抑えるというものになります。後者は売り上げはそのままでも従業員の労働時間が減るなど、一人当たりの生産性を高めるというものです。
計画数値では、どちらを目的とするのかを選択し、現在の売上高、原価、従業員数、従業員の労働時間をベースに、今後5年間でどのように変化させていくのかを計画します。なお、IT補助金を利用するためには、1年後に3%の売上上昇、3年後に9%の売上上昇を目指す必要があります。

7.給与支払い総額の上昇計画

生産性を高め、売り上げを向上をさせた結果、従業員の給与を向上させると明確に計画する申請は、加点処理され採択率が高まります。応募する類型によっては、給与上昇が必須となるものもありますので、IT補助金を申請する際は従業員の給与アップも同時にご検討ください。
現在の給与総額と、上昇率を5年先まで計画します。また、上昇率は1.5%以上という規定にそってご検討ください。
加点や必須項目となる給与アップについて従業員に表明を行なった場合、表明方法、日時、従業員代表者など追加情報をいただきます。

8.経営ビジョン、今後の展望について

IT補助金の申請内容や、利用するITツールの選別、ITツールでどのような事業を行なっていくのか、ブランディングや書類作成の材料とするため、経営に対するビジョンやスタンス、今後の展望などのアンケートを用意しておりますので回答いただきます。
記載いただいた内容やご要望を元に、私たちと提携の行政書士、税理士で計画を立ててご提案いたします。

以上が最低限お客様にご対応いただく必要がある内容となります。
ご提供いただいた情報を整理し、採択を獲得する為の適切な申請にはまだまだ作業がありますが、そちらは弊社にお任せいただけます。
IT補助金をご検討中のお客様は、上記を参考の上情報をご準備いただきぜひご相談ください。

その他の記事はこちら

〒531-0075 大阪府大阪市北区大淀南1丁目3-14 中島ビル旧館4階
PHONE 06-4796-2075 / FAX 06-4796-2076
4F Nakashima-bldg 1-3-14 Oyodo-Minami Kita-ku, Osaka-shi,Osaka-fu 531-0075 Japan
PHONE +816-4796-2075 / FAX +816-4796-2076