サロン開店と同時に契約し、いつしかポータルサイトに依存してしまうサロン様が多数いらっしゃいます。月額費用や予約手数料など、高額な契約料金でなかなか利益を生み出す事ができないとお悩みのお客様へ、脱ポータルサイトを目指す自社集客施策をご提案します。
多くのユーザーを持つポータルサイトに契約する事で、新規集客の為の手間や時間を削減してお客様を獲得する事ができますが、サロン経営を続けるには、ポータルサイトへの契約もし続ける必要があります。一時だけの契約で軌道に乗ったら解約し、店舗の力で経営していく事ができれば良いですが、新規集客をポータルサイトに依存してしまうと、税金のように永久に費用を支払続ける事になります。あなたが店舗を持ち、ご自身の力で経営をしていこうと考えていた時の理想の未来像を実現する為は、ポータルサイトへの依存を脱却し、お店自身の力で新規顧客を集客していく必要があります。
当社がまるごとサポート!
サロン経営において、ポータルサイトを利用しなければ新規客を集められないという思い込みは間違いです。大手ポータルサイト以上のユーザーを持つGoogleのサービスを効果的に活用する事で、高額なポータルサイトの利用料金や、予約毎にかかる手数料を抑えられ、削減できたコストが利益に生まれ変わります。
Googleビジネスプロフィールの設定を最適化させ、日々の運用を行うことで、Googleマップでの表示順位が向上します。近隣の店舗を探しているユーザー(他店舗から乗り換えたい顧客)がGoogleマップ検索をした際にユーザーの目が触れる位置に店舗情報が掲載されることで、お店の魅力や存在が伝わり、新規客の来店につながります。
スマートフォンでのキーワード検索でも、Googleマップ対策が生きてきます。「地域名+美容室」などのキーワード検索をすると、これまで依存していたポータルサイトよりも上に表示され、競合店舗よりも目立つ位置で新規顧客へ店舗の魅力や存在をアピールする事ができ、新規顧客の来店へとつながります。
ホームページや店舗独自の予約システムをお持ちでない場合、対策での限界はポータルサイトプランを下げるまでに留まります。店舗独自のホームページやネット予約システムを導入する事で、完全にポータルサイトを解約する準備が整います。
特に人を集めたいという時期が来たら、ポータルサイトではなくSNSやGoogleの広告に決めた予算だけ出稿し、さらにアクセス数を増やし来店促進を狙います。
Googleのビジネスプロフィールを最適化させ、正しく運用していく事で、お客様が普段から利用しているGoogleマップ検索、Google検索での上位表示、店舗へのアクセス増加を図る施策です。スマートフォンでは、地域名をキーワードに加えるとどちらもMapがポータルサイトよりも上に表示される為、店舗ビジネスでは大変有効な施策です。
自分でGoogleビジネスプロフィールを作っていましたが、まったく運用できず効果も感じられませんでした。試しに依頼してみたところ、数ヶ月でアクセスが増え、直接の問い合わせや予約が入るようになり、年明けにポータルサイトの契約プランを落とすことになっています。
e-parkで新規集客とネット予約の管理を行っていましたが、毎月の固定費が高く、コスト的に合っているかが疑問でした。ご提案いただいた、MEO対策+自社予約システムを導入して、リピーターの方は自社予約サイトへ、新規顧客はGoogle検索で集められるようになり、e-parkを解約することができました。
新規開店後hotpepper beautyを掲載し新規集客しました。当初からいつかはポータルサイトに頼らず集客をしたいと考えていたので、MEO対策をお願いしたところ、徐々にhotpepperを介さずに予約が入るようになりました。近々プランを下げて利用料金を抑える予定です。